2014年4月26日土曜日

倶知安町の町内会連合会総会に参加

 4月は総会のラッシュの時期で、22日の寿都町に引き続き倶知安町の町内会連合会の定期総会に参加させていただき、「しりべし空き家BANK」の概要と取組みを説明をさせていただきました。


 昨年は防犯協会の総会で説明させていただきましたが、今年は各町内会の会長さんの集まりでしたので、町民の方々に空き家の利活用に対する関心が広がってもらえれば幸いです。

 町内会連合会では、役員の交代が行われて、長年会長を務めていた互輪町内会の木村征二会長から南町協和会の佐藤裕会長にバトンタッチが行われました。
佐藤新会長の就任挨拶で今年度の重点活動の一つに「空き家対策」にも取り組んでいきたいと心強いお話がありました。
町内会の皆さんと連携ができるとありがたいです。

 
 


総会の会場であるホテル第一会館さんは、倶知安町の名物『豪雪うどん』(ジャガイモのデンプンで作ったうどん)の生みの親です。



2014年4月23日水曜日

寿都町の町内会連合会総会で説明

風と海の町~寿都町 にお邪魔しました。

町内会連合会の総会でしりべし空き家BANKの仕組みや取組みを説明させていただきました。
寿都町さんは、今年度から「しりべし空き家BANK協議会」に参加することになりました。
隣の島牧村とともに2町村が増えて、後志管内で17市町村の参加となりました。


寿都町には、港もあるので、海釣りのお客さんも多く訪れているそうで、
シーズンになると釣り宿ばかりではなく、民家をベースキャンプにして釣りを楽しんでいるそうです。
空き家をこんな形で活用してもらえると良いですね。


お昼には、ご当地グルメの『寿都ホッケめし』(980円)をいただきました。


熱々の鉄板の上でホッケとご飯を混ぜて食べるんですね。
途中から「おこげ」の様な感じになってきます。

町内にある北海道有形文化財指定の『(かくじゅう)佐藤家』
修復を進めており、史跡指定を目指しているとのことでした。



 

2014年4月19日土曜日

空き家調査隊-2014年4月

2014年、今年度1回目の『空き家調査隊』の出動です。

倶知安町とニセコ町に分かれて、2班で調査開始です。

天気が良く、羊蹄山もバッチリで、随分と歩きました。

「廃屋・空き家判定基準」でチェックしましたが、

すぐ住めそうなお家もありました。




ニセコ班の昼食は、「カフェレストラン アプリコット」でした。

適度な辛さで美味しかったですよ。



(投稿者:S)